予定日を過ぎても子宮口が開かなかったら🍑

 

 

 

41週で陣痛がこなかったときは入院して誘発分娩になると説明を受けていました。

 

・ラミナリアを入れて子宮口を広げること

・陣痛促進剤を少しの量から増やしていき点滴で入れること

 

の説明をしてくれました。

この説明を受けても、ラミナリアって何だ?とかのんきに考えていました(笑)

 

☆ラミナリアとは、、、

子宮頸管を広げるときに使う棒みたいなものらしい。

海藻でできていて中にいれると膨らんできて子宮口?頸管?を広げるらしいです。

  

そして、もし予定日一週間過ぎても陣痛がこなかった時の流れは

入院して子宮口確認

→ラミナリアを入れて子宮口を広げ

→子宮口開くか待つ

→開き具合でバルーンを入れたり促進剤点滴を始める

という流れでした。

 

その入院日を15日に決めました。

 ラミナリアを使ったときの感想は、めっちゃ辛かったのでまた書きますね♡

 

 

わくわく、どきどき♡